_MG_2679

杉本裕子すぎもと ゆうこ

【プロフィール】

 

長野県在住。

音楽療法士・メンタルコーチ・動きケアパーソナルトレーナー・シナプソロジーインストラクターとしても活動中!

 

幼少期より対人緊張が強く、人前では身体が硬直して声が出せないほどでした。

唯一、自分の喜怒哀楽の感情をピアノ演奏で表現することで、私の心のうちを理解してくれる人の存在に気づけました。

 

音楽大学卒業後、演奏や音楽教室仕事に就くも 人とコミュニケーションを取ることに強いストレスを感じ、人目に恐怖を感じつつも 話し方講座やヴォイストレーニングに足しげく通いました。

声を出すことには慣れましたが、講師業やプレゼン等においては 極度の緊張から

「体が震える」「声が震える」「過呼吸になる」「どもったり滑舌が悪くなる」等の状態に陥り

自己嫌悪が強くなるばかりでした。

 

場数をこなし、何とか頑張っている自分に折り合いをつけていた時に

「感動ヴォイスセミナー」で 学ぶ機会を得ました。

 

声に関して 同じような悩みを持つ受講生たちと共感を重ね、

泣いたり笑ったり素直な感情表現をしながら 「表情」「しぐさ」「声の抑揚」「体のゆるみエクササイズ」を楽しく行うことで、自分の声がどんどん明るく柔らかくなっていくことを実感しました。

このことは、これまで私が自分の声の状態ばかりにフォーカスし 短所ばかりに気持ちが向き、

目の前の相手に声(気持ち)を届ける・伝えることをしていなかったことへの気づきにつながりました。

 

気持ちがほぐれると体もほぐれる。

体かほぐれると声がラクに出せるようになる。

声を出すこと・話すことが楽しくなると、人と関わりたい気持ちが強くなる。

 

声・メンタル・体 の深いつながりが、行動や性格までに影響することを痛感しました。

 

「自分の声に自信が持てるようになると、自分に対する自信・仕事に対する自信、

                                                             人と関わる自信がつき、さらなる可能性が花開く」

 

今度は私が、声にお悩みを持つ人たちと向き合っていく番です!

 

今、声について何かしら問題を抱えていらっしゃる方

自分一人で立ち止まっているだけでは、何も見えてきません…

勇気を出して 一歩前に踏み出してみませんか?

 

あなたに秘められた可能性をご一緒に開拓させていただきます♪

 

 

 

 

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加